リスティング広告について
リスティング広告とは、PPC広告の一種で、
検索結果に対して表示させる、「検索連動型広告」です。
Google検索(旧 Googleアドワーズ)では、「検索広告」、
Yahoo!プロモーション広告では、「サーチワード広告」という
名称で呼ばれています。
自然検索枠の上に表示され、サービスないし商品を探している
ユーザーに直接アプローチが出来るので、コンバージョンを取る上で
とても効率的な広告であると言えると思います。
ちなみに混同されがちなPPC広告は「Pay Per Click」の略で、
「クリック課金型広告」を指しますので、言葉の意味としては、
若干異なります。
リスティング広告は、そのサービスを検索してくるユーザーにアプローチが可能なので、クリック率が高くなります。
SEOと違い、直ぐに表示、停止ができるので、即効性が期待でき、すぐに停止もできます。
配信地域を限定したり、配信時間、曜日、配信デバイスを限定する(PCのみ、スマホのみに配信など)ことも可能です。
また、アナリティクスと違い、アクセスキーワードが詳細にみられるため、サイト運用に有用なデータが取れることもとても魅力的です。
このアクセスキーワードには、データを取ることだけを目的に行ってもいいくらいの価値があります。
クリック課金制なので、1クリック当たりの課金になります。月額予算を決められるので、決められた金額以上の配信は行われません。
クリック単価は、キーワードによって異なりますので、本来であればどんな業種でも、
費用対効果が取れるか取れないかを調べる意味でも1ヶ月ほどテスト運用を行うことを推奨します。
業界的には、クリック単価80~100円で運用できれば成功と簡単に言われますが、
実際には、50円ほどで運用できる場合もありますし、2,000円以上かかる場合もあります。
ユーザーがあまり迷わずにコンバージョンするビジネス、すでにサービス名や商品名が広く認知されているサービス・商品に向いています。
必ず1度は試していただきたい広告です。
表示回数少ない
クリック単価高い
コンバージョン率高い
すでにサービス名や商品名が広く認知されていて
ユーザーが探しているようなビジネスに向いている
コンバージョンを取るための広告
広告の種類 | 初期費用 | 運用手数料 | |
---|---|---|---|
リスティング 広告 |
Google広告 | ¥30,000 ※ | ¥10,000 |
Yahoo広告 | ¥30,000 ※ | ¥10,000 |
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