Youtube広告について
Youtube広告の大きな特徴は、動画でアプローチが可能なところです。
用途としては、ディスプレイ広告と同じく認知を広げるための広告という側面と、
動画を使った高い訴求力で、コンバージョンを獲得していく側面があります。
動画が無くても始めることは出来ますが、効果を上げようと思えば動画の作りこみは必須であるかもしれません。
Youtube広告には、インストリーム広告、バンパー広告、ディスカバリー広告、マストヘッド広告の4種類があります。
また、Googleのディスプレイネットワークによって、バナー広告が表示されることもあります。
Youtube広告は、実は、Googleの広告です。
インストリーム広告はYoutubeの動画再生開始時や視聴途中に表示される広告です。Youtube広告というとこの広告が思い浮かぶと思います。
インストリーム広告は、30秒以上視聴するか、クリックすると課金されます。
30秒未満の動画は、最後まで視聴されると課金されるので、通常は、30秒以上の動画を用意します。
5秒以上経過すると、ユーザーはスキップすることが可能なので、この5秒でどれだけ興味を持ってもらうかが重要になります。
バンパー広告はインストリーム広告と同様にYoutubeの動画再生開始時や視聴途中に表示される広告です。
インストリーム広告との違いは、下記になります。
・6秒以下の短い動画である点
・ユーザーはスキップすることが出来ない、視聴必須である点
・課金形態が表示回数によって料金が発生する点
インストリーム広告とは動画の長さでの使い分けになるかと思います。
ディスカバリー広告とは、関連動画や、検索結果欄に表示される広告です。
この広告のアイキャッチは画像で、飛び先もホームページやランディングページで問題がないため、動画を用意する必要はありません。
もちろんリンク先に動画を指定することも可能です。
クリック課金式の広告なので、ディスプレイ広告に近いイメージの広告であると言えます。
マストヘッド広告はYoutubeトップページ上部に表示される広告です。
課金方式はクリック課金式や、視聴時間で課金されるわけではなく、
掲載日数課金型と、インプレッション単価型が選択できます。
ただ、他の広告と異なり、少ない予算から始められるものでは無く、
大企業がブランディングのために、という意味合いの強い広告になっています。
Youtube広告は、上記に上げたように大きく4種類の広告がありますが、ここでは、インストリーム広告、バンパー広告、ディスカバリー広告の
3つに絞ってお話をしていきます。業種、戦略によりどれかの広告をチョイスしていく形になりますが、始めに意識をしないといけないのは、
Youtubeを視聴する人の層です。Youtubeは幅広い年代の人が視聴しますし、Googleの広告なので、年齢や性別でのセグメントも可能ですが、
Youtubeをあまり見ないであろう人がターゲットの商材はあまり受けが良くないかもしれません。
また、ある程度、暇な空いた時間に動画を視聴することが想像できますし、動画を見たい人からすると広告は邪魔であることも
念頭に置かなければならないかもしれません。
クリック単価は、検索広告、ディスプレイ広告よりさらに安いですが、広告が飛ばされる回数もとても多いです。
Googleの広告なので、他のGoogle系広告と同じく細かいセグメントが可能なのはとても魅力的。
最大の特徴である動画での配信は、購買意欲を高め、特定の層へ響く商材であれば、多くのコンバージョンの獲得に繋がるかもしれません。
表示回数多い
広告単価安い
コンバージョン率商材による
Youtubeにマッチしたユーザー層をターゲットにした商材や動画で訴求したい商材に向いている。
認知を広げる側面とコンバージョンを取る側面がある
広告の種類 | 初期費用 | 運用手数料 | |
---|---|---|---|
動画広告 | Youtube広告 | ¥30,000 ※ | ¥10,000 |
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